um es offen zu sagen

なんだかんだで、幸せなのかな。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハウスメーカー決定。

マイホーム計画の進捗です。


ハウスメーカー選びのため、展示場やらモデルハウスやらあっちこっちしまして、
途中バテバテでお休みしたりもしましたが、

このたび、無事メーカーさんが決定しました♡


5つのメーカーさんから選ぶって言ってましたが、最終的に残ったのは3メーカー。

候補①:T社
・大手メーカー
・標準仕様の建材グレードはやや高め
・建物価格は普通
・土地情報豊富
・メンテナンス保障期間30年
・メンテナンスコスト普通~やや高
・営業さんは寡黙気味なおじさま
 でも受け答えははっきりしてるし、必要な情報はきっちり出してくれる感じ

候補②:A社
・中小メーカー
・標準仕様の建材グレードは普通(キッチン周りはやや高)
・建物価格は安~普通
・土地情報豊富
・メンテナンス保障期間20年
・メンテナンスコスト安~普通
・営業さんは横田さんと同世代かな?の男性、小さいお子様持ち
 とにかく対応が迅速丁寧

候補③:S社
・中小メーカー、地域密着型
・標準仕様の建材グレードは高め
・建物価格はやや高め(建材グレードが高いから)
・自社所有の土地多、仲介料いらないのでとにかく安い
・メンテナンス保障期間30年
・メンテナンスコストが安い
・営業さんはたぶんあたしと同世代?の男性、背が高い
 かなり勉強家でアグレッシブ

この3つの候補の中、うちが決めたのは②のA社。

決め手は…土地と営業さんの対応かな♪

マイホーム購入にあたって、最重要項目が【予算内で買えること】な我が家。

その限られた予算内でかなりいい土地を探してくれて、
しかもその土地、一歩遅かったら別メーカーさんが買い上げしちゃうところだったんです。

すぐに連絡いただいて、書類出せたことで押さえられたっていう。

ローン返済についても並行して説明していただけて、
仮審査が通った限度額よりかなり安い価格で見積もり提案してもらえました!

なんだろうな…我が家の事情を理解して、寄り添ってもらえてるって感じがいいなと♡


①のT社は、土地情報もすごい豊富だったんだけど、
「打ち合わせに来られる前に売れちゃいました」ってことが数回あって。

どこのどんな土地だったか聞いたら、予算内だし場所もかなりいい…!

だったらそのとき電話してくれたらよかったのに…とか思ったり。
大手だから他に抱えてるお客さんも多いのかな?

ま、特にここが悪いって所はなかったんだけど、単純にご縁がなかったかなーと。


③のS社はね、論外w

設計が割とこだわってて、建物はすっごいオシャレなんですよ。
建材のグレードも高いから、高級感あるし、デザインすごく好きなんです。

だけどね、もう営業さんがダメダメ。

すごい熱心な方で、一生懸命説明してくださるんだけど、とにかく 話 が 長 い !

2時間立ちっぱで話聞いたよ…ホントしんどかった。
大人だけでもしんどいのに、小さい子供抱えながらだよ?拷問ですよ。
(しかもその後、近くの現場に構造見学行って、結局3時間超!!)

他のメーカーさんは、大抵は椅子に座って&飲み物も出してくれるんだけどね。
飲み物は別にいいけど、せめて座らせて…ってすごい思った。

で、話の内容がこだわり建材のことばっかり。しかも毎回そう。

百歩譲って、初回だけならわかる。
でもさ、その次の回でまた同じ内容を数時間かけて聞かされるの。

で、肝心の土地とかお金の話は端折りながらの説明。
かなり『疲れてますオーラ』出しまくってたからねw

それでも疲れ過ぎて、横田さんと交代で話聞いてたよ。(片方は息子の相手するふりして休憩)

紹介される土地もね、確かに予算内でかなり安いんだけど、
希望地域無視の自社持ちの土地しか出してこないし…。
(どうやら自社持ちの土地だと、会社にキャッシュバックがあるとか)

平日のお昼過ぎに突然家に来られて、(当然横田さんは仕事で不在)
昼寝途中で起こされてグズッた息子抱えながら、玄関先で延々と土地の話されたこともあったし。

そのことを帰宅した横田さんに話して、「ここは絶対ナイね!」って夫婦で意見が一致w

たぶんね、営業さんがこの人じゃなかったらまた違ったと思うな。もったいない。


そんなわけでハウスメーカーさんが決まって、まずはひと段落。
毎週末、遊びもせずせっせと通いまくった甲斐がありました★←ぇ

次回からはプランの詳細を詰めていって、正式な見積もりを出してもらいます。
「今月末に土地の契約まで行きましょう」とのこと。

ちなみに今のペースで行くと、引き渡しは12月中旬くらいになるらしい♡♡♡

ぎゃー!まさかの年内!!クリスマスには新居!!!
俄然テンションあがりまくり ヒャッホ━━゚+.┗┐ヽ(´ω`*人*´ω`)ノ┌┛゚+.━━ゥ♪
【 2015/06/15 (月) 】 Haus -まいほーむ- | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profil

明紗

Author:明紗
福岡出身・広島在住♪
お酒とショッピングとゲームとアニメが好き。

同じ会社の7個上の先輩(横田さん)と社内恋愛の末、2011年7月7日に結婚しました。

2014年8月に待望の長男誕生♡

現在、マイホームを建てるべくあれやこれやと奮闘中♡♡♡


はじめましての方はこちらからどーぞ。

Wagenspur
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Murmeln
Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。