FC2ブログ

um es offen zu sagen

なんだかんだで、幸せなのかな。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パパママ学級。

先週末、市が行ってるパパママ学級に参加してきました!

内容は主に、

・DVD鑑賞
・妊婦体験
・沐浴体験

の3つでした。

妊婦さんは、健診先の病院で母親学級とかあるので、
今回はパパさんメインの内容になってました。

DVDの内容は、パパとママの役割の違いとか、
お腹の中にいる頃から、ママはもちろん、パパの声も認識してるんだよーって内容でした。

赤ちゃんは、パパに対しては刺激を、ママに対しては安心を求めるらしい。

だから、一緒におもちゃで遊んであげるのはパパ、
寝つく前に絵本を読んであげるのはママの方が適任なんだって。へぇー。


妊婦体験では、パパさんに妊婦体験セットを装着してもらって、
実際に歩いたり、寝返りを打ったり、ゴミ拾いをしてみたりしてました。

いかに妊婦の身体が大変かってのを知ってもらう体験ですね。

横田さんも装着してたけど、何か妙に…サマになってた。←ぇ

「立ったりしゃがんだりがしんどい」って言ってました。うん、確かに。
まぁちょっとは妊婦の気持ちもわかってもらえたかな?


沐浴体験、すっごい勉強になりました。

実際に赤ちゃんの人形を使ってやってみたんだけど、
片手で支えながら洗ってあげなきゃいけないから、結構大変。

あんまり時間かけ過ぎてもダメだし、
首すわり前だから、赤ちゃんもふにふにだろうし…難しい!

里帰りで他の家族がいるから、
沐浴中はそれだけに集中できるのが救いかも。


いやーほんと、子育てって大変なんだろうな、って感じました。

やらなきゃいけないこと盛りだくさんだし、
授乳とかで睡眠時間もほとんど確保できない状態だし、

わからないことだらけでてんやわんやになりそう。

でも、このパパママ学級で父性が湧いてきたのか、
横田さんがかなりやる気になってるので、頼もしいなぁと。

里帰りでしばらく離れる分、いろいろやりたいらしい。


不安だらけだけど、それ以上に、誕生が待ち遠しくなったな。
【 2014/05/20 (火) 】 Schwangerschaft -にんしん- | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profil

明紗

Author:明紗
福岡出身・広島在住♪
お酒とショッピングとゲームとアニメが好き。

同じ会社の7個上の先輩(横田さん)と社内恋愛の末、2011年7月7日に結婚しました。

2014年8月に待望の長男誕生♡

現在、マイホームを建てるべくあれやこれやと奮闘中♡♡♡


はじめましての方はこちらからどーぞ。

Wagenspur
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Murmeln
Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。