um es offen zu sagen

なんだかんだで、幸せなのかな。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶらり京都の旅。

休み明けの激務でへとへとの明紗です、こんばんは。

普段あんまり残業しないから、
久々の連日残業はかなり消耗します。

あーしの会社は9連休と長かったから、余計にしんどいのかも。


っま、そんなことはどうでもいいです。←ぇ


このお盆休み、
前半は実家に帰省、後半は京都に行ってきました。

今回はその京都旅行についてつらつらと。


「お盆休み、どこか行くの?」と訊かれて、
「京都です」と答えたら、

みんながみんな発した言葉、

「夏の京都は暑いよー」

しかし、しかしですよ、
こう見えて、あーし京都は今回が2度目。

しかも前回も夏。
(厳密に言えば9月だけど、当時大学生のあーしにしてみれば夏も同然)

暑さにある程度は覚えがありました。


が、


いやほんと京都の暑さ半端なかったです。


完璧ノックダウンです。はい。

お寺巡りするのも、

お寺の手前まで歩く、
ちょっと休憩(水分補給)、
お寺参拝する、
ちょっと休憩(お寺近くのお店で冷たいものを食す)、
お寺から出てバス停or地下鉄まで歩く、
ちょっと休憩(水分補給)

この繰り返しでした。

夏の京都を巡るなら、
タオル、飲み物、日傘、扇げるもの(扇子とか)は必須です。ガチです。


そんな暑ーい暑ーい中、

清水寺-1

最初に行ったのは清水寺。

清水寺って、結構バス停から登ったところにあるじゃないですか。

だから初っ端の、元気のあるうちに行っとこうと思ったんですが、
登りながら「暑いー、もう戻ろうよー」って愚痴ってばっかでした★←ぇ

清水寺-2

清水の舞台。

がんばって登ったかいあって、景色は最高でした。

すっごい緑が生い茂ってて綺麗でしたー。

地主神社-1

すぐ近くの地主神社にも行きましたよ。

地主神社-2

ガイドブックによく載ってる、恋占いの石。

地主神社って、『縁結びの神様』でよく知られてるけど、

恋愛だけじゃなくて、
お金とか、仕事とか、子授けとか、
いろいろな縁を結んでくれるんだって。

さらに、縁切り祈願ってのもありました。

ストレスとか、病気とかとの縁切りね。

横田さんは、腰痛との縁切りしてましたw


銀閣寺-1

銀閣寺。

銀閣寺-2

うーん、渋い。この渋さがたまらんっ。

あーしも横田さんも、金閣寺より断然銀閣寺派です。


銀閣寺のあとは、

よーじやカフェ-1

よーじやカフェ銀閣寺店で休憩。

さすがよーじやさん、かなり待ち時間ありました…。

よーじやカフェ-2

でも、すごく綺麗な中庭があって、なかなか快適な待ち時間でした。

写真撮ったり、グッズ販売所覗いたり。

この紅葉も、秋になったら紅くなって、さらに綺麗なんだろうなぁ。

カフェは中庭の見える席で、風情がありましたよー。

よーじやカフェ_抹茶シフォン

よーじやカフェ_抹茶カプチーノ

横田さんは、抹茶シフォンと抹茶カプチーノ。

よーじやカフェ_抹茶あんこぜんざい

よーじやカフェ_ほうじ茶ミルク

あーしは、抹茶あんこぜんざいとほうじ茶ミルク。

お抹茶がすっごく美味しかった!
抹茶の苦味とアイス、あんこの甘味がベストマッチでした。

ほうじ茶も、甘すぎなくて飲みやすかったです。ほうじ茶好きー。


鈴虫寺

2日目は鈴虫寺に行ってきました。
実はずっと行ってみたかったんです、鈴虫寺。

鈴虫寺では、お茶とお菓子をいただきながらお説法を聴けました。

お説法聴く機会ってあんまりないから新鮮でした。

やっぱね、お坊さんは話が上手だなーって思った!
「自分が望む未来のために、心清く生活しよう」って思いましたもん。

ただ、ああいう方たちは何でオネエ口調なんだろ?謎…。


まぁ、そんな感じで、1泊2日で京都を回ってきました。

あんまり数多くは回れなかったけど、
街並みを堪能したり、錦市場で食べ歩いたり、

お土産やさんで思いっきり長居したり、かなり楽しめました。

次はお礼参りでまた来れたらいいな★
【 2012/08/23 (木) 】 Eheleute -ふうふ- | TB(-) | CM(0)
Profil

明紗

Author:明紗
福岡出身・広島在住♪
お酒とショッピングとゲームとアニメが好き。

同じ会社の7個上の先輩(横田さん)と社内恋愛の末、2011年7月7日に結婚しました。

2014年8月に待望の長男誕生♡

現在、マイホームを建てるべくあれやこれやと奮闘中♡♡♡


はじめましての方はこちらからどーぞ。

Wagenspur
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Murmeln
Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



