um es offen zu sagen

なんだかんだで、幸せなのかな。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食。

夏休みの予定を立ててて、
「そうだ、温泉に行こう」ってことで宿の予約してたんだけど、

その頃には息子も1歳なんだよね。
年齢入れてるときに気づいたよ。

早いなぁ。


離乳食も、2回食になって1ヵ月くらいかな?
だいぶ食べられる量も増えてきました。

離乳食開始したのが、5ヵ月過ぎたころ。

最初は全然食べなくて、スプーンはおもちゃ同然。
口に入れても、すっっっっごい不味そうでした。

育児書には、6ヵ月からでも全然遅くないって書いてたし、
まぁそのうち食べるやろーって気楽に考えてました。
(まぁ食べ始めたら作るの面倒だなって思いもあったしw)

そうこうしてたら、6ヵ月近くになって、ある日突然食べるようになりました!

そして現在、特に問題もなく、割と順調に進んでます。
アレルギーも出てないし、絶対食べない!ってものもないし。

ま、緑色野菜は嫌いっぽくて、すごい顔して食べてるけど。←絶対あたし似



自他共に認める面倒くさがり屋のあたしなので、
離乳食作り、どうなるかな…?

と、思ってましたが、

めちゃくちゃ楽しいです♡♡♡

なんだろうね、こういうちまちま詰めてく作業って好きなんですよ!
キレイに詰められると達成感!!
さらにそれを計画的に消費していくのも楽しい!!!

とりあえず今はウキウキしながら作ってます。
食べる量少ないから、種類ごとに味つけせずに冷凍→使うときにいろいろ混ぜて調理ってしてます。

余ったら大人のご飯に投入すればいいし。

味つけは、お出汁や粉ミルクで溶くことが多いかな。
新生児期に買ってもらってたキューブタイプの粉ミルクが大活躍してます♪
(封切らなければ1年くらいもつ)




写メ撮ってたら息子乱入w
もうつかまり立ちするんだよー!早いー!!

おかげであたしのフチ子コレクションを片づける羽目に…どこ飾ろう…。
【 2015/03/25 (水) 】 Familie -かぞく- | TB(-) | CM(0)

寝不足。

ここ最近、数ヵ月ぶりの頻回授乳で寝不足です。
1時間おきとかなんで、マジしんどい。

しかも、3時以降は授乳しても寝なかったりだし。

どうやら、お腹が空いてるってより、
寂しくて不安になるからっぽい?です。

明け方はあーしも眠気ピークなんで、結局根負けして添い寝するんだけど、
そうすると途端に爆睡なんだよね、息子さん。

三度の飯より睡眠、な人間なもんで、
そろそろ6時間くらいぶっ通しで寝たいわー。


横田さんが夜中起きたとき、
泣いてる息子にあーしが声掛けしてて、

その内容が「お願いしますよー…寝てくださいよー…」だったらしい。
(記憶にないけど)

普段は「大丈夫だよー」とか「ちゃんと傍にいるよー」とかなんだけどね。

どんだけ切羽詰まってるんだ自分!

横田さんがお休みの日は、息子を日中見ててくれるから、
ちょこちょこお昼寝できるのが救い。

さーて、今週もまたがんばりますか!!
【 2015/01/13 (火) 】 Familie -かぞく- | TB(-) | CM(0)

寝返りマスター。



つい最近寝返りを覚えたと思ったら、
どうやらほぼマスターしてしまったようです。

ベビー布団じゃ狭くて一方向にしか寝返れなくて、
あーしの布団に乗せてみたら、柔らかくて難しそうだったんだけど、

それも3日程でクリアしてました。

寝返り返りもしてるし、
ついにはずり這いの練習も始めました。

布団の上じゃ力入らないだろうから、
慌ててプレイマット買いに行ったよー。


まぁ、まだ手足の動かし方がわからないみたいで、
宙を泳いでるみたいな動きをしてます。

ふんっふんって鼻息荒くして頑張っててかわいい♡

これで後頭部ハゲが改善するといいな…。
髪生えろ、生えろー!!
【 2014/12/17 (水) 】 Familie -かぞく- | TB(-) | CM(2)

ネントレ。

もうすぐ4ヵ月になるかという息子、
先月末あたりから、寝返りを覚えまして。

脚ダムダムさせながら寝返ってます。
寝返りって楽しいのかな?しょっちゅうやってるわ。

まだ寝返り返りはできないので、おかげで目が離せなくなってきました。


そしてついにやってきました…魔の3ヵ月ってやつが。


夜中、授乳で起きたらもー寝ない寝ない。
一応、抱っこで泣き止むんだけど、降ろしたら泣きます。

調べたら、これも夜泣きなんだって。

夜泣きって、何やっても泣き止まないやつ!ってイメージだったけど、
必ずしもそういうわけではないらしい。

で、ついには、夜の寝かしつけもグズグズしだして、
1時間で寝ればいい方、ってくらいになってしまいました。


そんなわけで、ついにネントレ開始です!

元々、生活リズムは整ってるほうで、
10時くらいに朝寝、14時くらいに昼寝、17時くらいに夕寝、
(夕寝はあったりなかったり)
20時くらいには就寝って感じです。

寝かしつけは、いつも抱っこ。

夜寝る前に、ピアノ曲やオルゴール曲をかけながら、
ボディクリーム塗ってマッサージしてます。
(こういう、「もうすぐ寝る時間だよ」ってサインみたいなのが必要なんだって)

まぁそんな状況なので、

ベッドに寝かす→放置→声掛けで落ち着かせる→放置…のループでやるネントレをやってみました。

結果、最初の入眠は1時間くらいかかったけど、
夜中の授乳後の入眠は5分くらいで済みました!!

っで、今日の朝寝もトライしてみたら、
なんと3分以内に寝ましたー!!!

すごい、すごいよネントレ!!!!!

まぁ、うちの子指しゃぶり得意だし、
元から寝つく能力は持ってたのかもなぁ。

だとしたら、抱っこで眠りを妨げてたのかな?興奮するとか??

うーん、まぁいいか♡←ぇ

添い寝や添い乳でしか寝ない子は、もっと大変らしいです。

うちは最初から抱っこでの寝かしつけのみだったからなー。
今のところ超★楽です。うへへ。

このまま一人寝できるようになってくれるといいなー!


そしてそして、明日は初の集団健診です。

健診自体、1ヵ月健診以来だから、
どれだけ成長してるか楽しみだー♡♡♡
【 2014/12/04 (木) 】 Familie -かぞく- | TB(-) | CM(0)

予防接種スタート。

趣味=洗濯、と言えるくらい、洗濯好きになりました。

「主婦かよ!」って横田さんに突っ込まれました。

えっと…主婦、だよ?


息子、ついに3ヵ月になりました。
魔の3ヵ月ってやつですよ。

とりあえず、まだ魔っぽいのは来てません。

今まで夜中泣かなかったのが、ちまちま泣くようになったくらいかな?

でも、最近は21時までには寝てくれるし、
指しゃぶりを覚えたから、背中スイッチもほとんど押さなくなったし、

ハンドリガードしてから、おもちゃを掴んで遊ぶようになったし、

うーん、割といい子してくれてます♡


そうそう、先月から予防接種が始まりました。

自分が子供の頃より、かなり種類増えてるらしいです。

幸い、うちがかかってる小児科さんは、
3種類までの同時接種推奨なので、月1回の通院で済んでます。

場所によっては、同時接種不可で、
毎週のように通ったりするらしいですね…大変だー。

小児科選びも迷ったんですが、

①家から近い
②小児科医がやってる
③予約制

この3点で決めました。

うちの近所、小児科は多いんだけど、
内科と併設で、内科医さんがやってるとこが大半なんですよね。

でも、小児科医さんのほうが、
診察のついでに子育て相談もできるって聞いて、
小児科医さんがやってるとこにしました。(しかも女医さん!)

あと、待合室で他の子から病気をもらうのが怖いので、
予約制だとほとんど待たないから安心だし。

しかも、予防接種専用の時間帯があるから、さらに安心。

行ってみて、先生も看護師さんもとっても親切だったし、
小児科ジプシーにはならなくてすみそうです。ふっふっふ。


肝心の予防接種ですが、
「うわあぁーー、あ?」みたいな泣き方してました、息子。

結構すぐ泣き止んでくれました。

ま、その日の夜は、思い出し泣きかわかんないけど、
なかなか寝てくれずグズグズでしたけどね。

でも、副作用もなかったし、
グズグズもその日だけだったのでよかったよかった。

来週、2回目を受けに行ってきます。ひゃっほー。


そういえば、友達に、
「意外とちゃんとママやってるのね」って言われました。

うん、あーしもそう思う。←ぇ
【 2014/11/11 (火) 】 Familie -かぞく- | TB(-) | CM(0)
Profil

明紗

Author:明紗
福岡出身・広島在住♪
お酒とショッピングとゲームとアニメが好き。

同じ会社の7個上の先輩(横田さん)と社内恋愛の末、2011年7月7日に結婚しました。

2014年8月に待望の長男誕生♡

現在、マイホームを建てるべくあれやこれやと奮闘中♡♡♡


はじめましての方はこちらからどーぞ。

Wagenspur
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Murmeln
Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



