um es offen zu sagen

なんだかんだで、幸せなのかな。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気です。

どうもどうも、こんにちは。
前回の更新からかなり経ってしまいましたが、元気ですよ。

元気過ぎて、

積みゲー消化したり、観てなかったアニメ観たり、
お出かけしやすい気候になったのでしょっちゅうドライブしたり、
ドライブついでに家具やら雑貨屋やら巡ったり、
在宅でのお仕事頑張ったり、

とっても忙しくさせてもらってます。まぁありがたいことですね。

息子も元気元気!
1歳2ヵ月になりましたが、毎日ちょろちょろしまくってます。

最近、やっとお靴を履いて歩けるようになりまして!
とことこ歩いてるのがもーーーーーーかわいいーーーーーーーー♡♡♡♡♡

もうちょっとお外に慣れたら公園デビューしようかな♪


マイホームのほうも、なんやかんやありましたがとりあえず順調?です。

関連会社勤務ってことでいろいろ割引してもらったんだけど、
その兼ね合いで「モデル住宅ってことでいろいろやっちゃえ★」って上から言われて、

仕様決め間近にまさかの仕切り直し、しましたよ…。

まぁ、工期にはあんまり影響なかったし、
お値段据え置きでいろんなもの搭載してもらっちゃったからいいけどね!!

ちなみに、来週か再来週には上棟です!!!


以上、近況でした♪
【 2015/10/08 (木) 】 Weiter -いろいろ- | TB(-) | CM(0)

多忙。

昨日は七夕でしたね♪

まぁつまりは、我が家の結婚記念日だったわけですが。
うーん早いねぇ。もう丸4年経ちました。

相変わらず仲は良いですよ。
息子が産まれてからは、喧嘩もほとんどしなくなりました。

っていうより、横田さんがあたしの扱いを心得てるんだろうなw

昨日は珍しく横田さんが、お土産買って早い時間に帰ってくるって言ってたんですが、
急遽、息子を夜間救急に連れてく羽目になり、お土産もなしになりました…。

幸い、息子は大事にはいたらなかったので一安心。
(歩いてて顔面からこける→唇切って流血っていう…見た目ほど傷は深くなかった模様)

もう5mくらいは平気で歩いてますからね、息子。
とてとて歩いてる姿はすっごく可愛い♡んだけど、怪我が本当に心配。


マイホーム計画のほうも着々と進行しております!

ちょっと前に土地の契約は済んだので、今は仕様打ち合わせの日々です。

もうね、あれこれ決めなきゃいけないことが多過ぎて!!
8月中旬くらいまではみっちり打ち合わせが入ってます…うふふ…。

そんなわけで、かなり多忙な毎日を送っております。

LINEの返事滞ったりしたけど、ちゃんと生きてるよ!読んでるよ!!
今度からは、忘れないように読んだらすぐ返します★(ドヤァ←
【 2015/07/08 (水) 】 Weiter -いろいろ- | TB(-) | CM(0)

仮契約。

先日、メーカーさんとの打ち合わせの際に仮契約をしてきました!!

仮契約ってのは、「そちらのメーカーさんで家建てますよ」っていう契約?らしい。

これから間取りとか仕様とか詰めてって、
それが全部決まったら本契約、ってなるらしい。ほー。

住宅ローンの事前審査もバッチリ。

実は早い段階で、とある銀行さんで通ってたんだけど、
(審査通らないと、いざ契約ってときに「お金借りれない!建てられない!」ってなったら困るからね)
その銀行さんよりももっと低金利の銀行があって、そっちにダメモトで審査してもらったんですよ。

他行よりも低金利=審査厳しいって聞いてたから、半ば諦めてたんだけどね。

結果、さらっと通っちゃったらしい。
ま、おかげでちょっと余裕ができました。ふっふっふ。

ちなみに、変動金利の35年で組む予定です。変動だからすっごい低いよ!やっほい!!


っで、

打ち合わせの帰りに、義実家に寄って報告してきました。

義実家にはちょこちょこ行ってて、(2~3週間に1回くらい)
前々から「家買おうと思って探してる」って話はしてたので、決まったよって伝えに。

義母は「よかったねー!これから楽しみだねー!!」って喜んでくれたんだけど、
なんだか義父は微妙ーーーーな顔。「へぇ、そう」みたいな。

前に、「この家(義実家)潰して二世帯建てるか?!w」とか言ってた義父。

そのときに「えーwないですわーーww」って冗談まじりに話してたんだけど、
この反応見ると…うーん、半分本気だったんだろうな。

あははー、残ー念ー★←ぇ

でも、反対はされなかったですよ。
土地の場所の話したら、早速google先生で検索してたし。

純粋に心配ってのもあるんでしょうね。それも親心かな。
親になった今、その気持ちもよくわかります。うん。

…いや、たぶん、孫可愛さが大半だろうな。


さてさて、今週末は土地の契約に行ってきます!
入ったボーナスが早速ぶっ飛びますよー!あっはっはー!!
【 2015/06/24 (水) 】 Haus -まいほーむ- | TB(-) | CM(0)

ハウスメーカー決定。

マイホーム計画の進捗です。


ハウスメーカー選びのため、展示場やらモデルハウスやらあっちこっちしまして、
途中バテバテでお休みしたりもしましたが、

このたび、無事メーカーさんが決定しました♡


5つのメーカーさんから選ぶって言ってましたが、最終的に残ったのは3メーカー。

候補①:T社
・大手メーカー
・標準仕様の建材グレードはやや高め
・建物価格は普通
・土地情報豊富
・メンテナンス保障期間30年
・メンテナンスコスト普通~やや高
・営業さんは寡黙気味なおじさま
 でも受け答えははっきりしてるし、必要な情報はきっちり出してくれる感じ

候補②:A社
・中小メーカー
・標準仕様の建材グレードは普通(キッチン周りはやや高)
・建物価格は安~普通
・土地情報豊富
・メンテナンス保障期間20年
・メンテナンスコスト安~普通
・営業さんは横田さんと同世代かな?の男性、小さいお子様持ち
 とにかく対応が迅速丁寧

候補③:S社
・中小メーカー、地域密着型
・標準仕様の建材グレードは高め
・建物価格はやや高め(建材グレードが高いから)
・自社所有の土地多、仲介料いらないのでとにかく安い
・メンテナンス保障期間30年
・メンテナンスコストが安い
・営業さんはたぶんあたしと同世代?の男性、背が高い
 かなり勉強家でアグレッシブ

この3つの候補の中、うちが決めたのは②のA社。

決め手は…土地と営業さんの対応かな♪

マイホーム購入にあたって、最重要項目が【予算内で買えること】な我が家。

その限られた予算内でかなりいい土地を探してくれて、
しかもその土地、一歩遅かったら別メーカーさんが買い上げしちゃうところだったんです。

すぐに連絡いただいて、書類出せたことで押さえられたっていう。

ローン返済についても並行して説明していただけて、
仮審査が通った限度額よりかなり安い価格で見積もり提案してもらえました!

なんだろうな…我が家の事情を理解して、寄り添ってもらえてるって感じがいいなと♡


①のT社は、土地情報もすごい豊富だったんだけど、
「打ち合わせに来られる前に売れちゃいました」ってことが数回あって。

どこのどんな土地だったか聞いたら、予算内だし場所もかなりいい…!

だったらそのとき電話してくれたらよかったのに…とか思ったり。
大手だから他に抱えてるお客さんも多いのかな?

ま、特にここが悪いって所はなかったんだけど、単純にご縁がなかったかなーと。


③のS社はね、論外w

設計が割とこだわってて、建物はすっごいオシャレなんですよ。
建材のグレードも高いから、高級感あるし、デザインすごく好きなんです。

だけどね、もう営業さんがダメダメ。

すごい熱心な方で、一生懸命説明してくださるんだけど、とにかく 話 が 長 い !

2時間立ちっぱで話聞いたよ…ホントしんどかった。
大人だけでもしんどいのに、小さい子供抱えながらだよ?拷問ですよ。
(しかもその後、近くの現場に構造見学行って、結局3時間超!!)

他のメーカーさんは、大抵は椅子に座って&飲み物も出してくれるんだけどね。
飲み物は別にいいけど、せめて座らせて…ってすごい思った。

で、話の内容がこだわり建材のことばっかり。しかも毎回そう。

百歩譲って、初回だけならわかる。
でもさ、その次の回でまた同じ内容を数時間かけて聞かされるの。

で、肝心の土地とかお金の話は端折りながらの説明。
かなり『疲れてますオーラ』出しまくってたからねw

それでも疲れ過ぎて、横田さんと交代で話聞いてたよ。(片方は息子の相手するふりして休憩)

紹介される土地もね、確かに予算内でかなり安いんだけど、
希望地域無視の自社持ちの土地しか出してこないし…。
(どうやら自社持ちの土地だと、会社にキャッシュバックがあるとか)

平日のお昼過ぎに突然家に来られて、(当然横田さんは仕事で不在)
昼寝途中で起こされてグズッた息子抱えながら、玄関先で延々と土地の話されたこともあったし。

そのことを帰宅した横田さんに話して、「ここは絶対ナイね!」って夫婦で意見が一致w

たぶんね、営業さんがこの人じゃなかったらまた違ったと思うな。もったいない。


そんなわけでハウスメーカーさんが決まって、まずはひと段落。
毎週末、遊びもせずせっせと通いまくった甲斐がありました★←ぇ

次回からはプランの詳細を詰めていって、正式な見積もりを出してもらいます。
「今月末に土地の契約まで行きましょう」とのこと。

ちなみに今のペースで行くと、引き渡しは12月中旬くらいになるらしい♡♡♡

ぎゃー!まさかの年内!!クリスマスには新居!!!
俄然テンションあがりまくり ヒャッホ━━゚+.┗┐ヽ(´ω`*人*´ω`)ノ┌┛゚+.━━ゥ♪
【 2015/06/15 (月) 】 Haus -まいほーむ- | TB(-) | CM(0)

最近のこと。

息子の近況は前回書いたので、それ以外のことをば。


○マイホーム探しについて

現在休憩中です。
理由は…根詰めすぎて疲れたからですw

某メーカーの営業さんに、「最初頑張りすぎるとしんどくなりますよー」って言われてたのに!

あと、横田さんのお仕事が忙しい(出張バンバン入ってる)のもあります。

とりあえず、4メーカーに絞って、それぞれ見積もりと土地探しをお願い中。
でもあともうひとつ見たいメーカーさんがあるので、
最終的には5メーカーで比較して絞っていこうと思います。

あと、スーモカウンターの相談会にも行く予定。
メーカー選びとか、資金計画のこととかお勉強できるそうなので♪


○刀剣乱舞はじめました

友達に「まだやってないのが不思議なくらい」と言われ続けてましたが、
ついにはじめましたよ!とうらぶ!!

だけど、毎日PC立ち上げるの面倒なんで、そーんなに進んでません。
(息子がいじるから毎回片づけなきゃいけない)

Lv29の新米審神者です。
マップ進捗は5-2で止まってます。サイコロ運がなくて本陣に辿り着けないw
早く5-4で高レアドロップ狙いたいのにー!!

ちなみに近侍はいち兄です。いち兄…美しい…。←ぇ
サーバは(確か)備後国なので、備後の皆様、演練で当たったらよろしくどうぞ★


○仕事はじめます

来月からお仕事をはじめることにしました。
って言っても在宅なんだけどね。

息子も大きくなってきて、余裕が出てきたので、
ちょっとでも家計の足しになれば…と思って。家も買うつもりだし。

在宅業務なんてはじめてなので、どれくらいの収入になるかわからないけど、
まぁできれば、息子が3歳になるまでは続けられたらいいなーと思ってます。

2社受けたんだけど、もう1社のほうは2次選考の結果待ちです。

でもたぶん落ちるw
専門知識を問うテストと適性審査があったんだけど、
テストはともかく、適性審査のほうが全っ然手ごたえなかったもん!無理無理!!

万が一合格しても、3次選考まであるし…うん、大丈夫、受かんないでしょ!!!←ぇ


そんな感じの近況です。

出産してからはずっと育児のことばっかりだったけど、
ちょっとずつ、生活に変化が生まれてきている…そんな今日この頃です♡
【 2015/05/15 (金) 】 Weiter -いろいろ- | TB(-) | CM(0)
Profil

明紗

Author:明紗
福岡出身・広島在住♪
お酒とショッピングとゲームとアニメが好き。

同じ会社の7個上の先輩(横田さん)と社内恋愛の末、2011年7月7日に結婚しました。

2014年8月に待望の長男誕生♡

現在、マイホームを建てるべくあれやこれやと奮闘中♡♡♡


はじめましての方はこちらからどーぞ。

Wagenspur
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
Murmeln
Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



